闘技場指南用ページ【槍盾】

 
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槍盾の特徴と役割

槌盾よりも防御を重視した職業。吸収盾と呼ばれる、攻撃を受けるだけでも必殺ゲージが溜まる武器があるので、それらを入手、あるいは専用装備としているキャラクターが入手できれば戦略性の幅が広がる。

※現在槍盾属性の創造主は未実装です。

槍盾創造主以外のお勧めキャラクター

画像
(名前)
特徴
必殺技主な入手手段

桃太郎(先代)
パーティメンバーに入れると開始時の必殺ゲージが通常より3多い状態で始まる。
槍盾は優秀な装備が多いがその中でも必殺装填を備えているため、槍盾キャラクターの中でも非常に人気の高いキャラクター。
自身の回収力はやや低めだが、装備で調整しやすいためいるだけで強力という恵まれた立ち位置。必殺技のバフ効果も上手に使えれば有用。
味方攻撃上昇、拡散攻撃(火・火傷・爆発)アンケートガチャ(期待薄)
日替わりガチャ・桃太郎の創区
日替わりガチャ・お伽草紙の創区

シンデレラ(聖夜)
専用装備は必殺吸収ガード・特大の効果を持つ。
また、バレット属性に耐性もあり、対策されにくい氷属性でダメージの高い必殺もあるため非常に強力なキャラクター。グリム童話で人気のシンデレラがモデルの限定キャラクターということもあり、まさに人気と実力を兼ね備えていると言える。
周囲に氷塊が2回発生後、爆発(氷・凍え・爆発)アンケートガチャ(期待値高)
日替わりガチャ・シンデレラの創区

長靴をはいた猫(ハロウィン)
槍盾キャラクターの中でもトップクラスのヒット数を誇る。豪突の覇槍+と相性が良く、かわいらしい見た目と相まって人気が高い。必殺技はやや使い勝手が悪いため封印推奨。
前方へ連撃後、爆発を伴う強力な一突き(爆発)日替わりガチャ・ファントムVS長靴をはいた猫の想区

エルノア(花姫)
専用装備は必殺吸収ガード・特大の効果を持つ。
また、光属性に強い耐性を持ち、実装当時は対グリム対策として人気があったが、必殺の火力が微妙すぎることと、通常攻撃モーションの不憫さもあって防御寄りの動きにせざるを得なくなり、強属性が光以外に複数実装されたこともあって、使用者が減っている。
前方の敵を一掃する吹き出す花吹雪(光)日替わりガチャ・親愛と希望のプランタンの想区

ジャンヌ・ダルク(リページ)
Wave必殺装填・大を持つ。リページ実装キャラでモーションは優秀。
専用装備であれば槍盾キャラクターとしては火力は高い部類だが、光属性のため対策されやすいのと、専用装備だとやや防御性能に欠けるので槍盾としての役割を放棄してしまう苦しさがある。
必殺はコストパフォーマンスが悪いので封印推奨。
周囲攻撃と一掃する十字攻撃(光・スタン)リページ関連ガチャ全般

ヴァルト王子
専用武器を装備するとパーティの氷属性耐性を50%を上げられる。
今は氷属性で強力なスキルを持つキャラクターが少ないのと、ディフェンダー枠は他に入れたいキャラクターが多いのもあり、使用者はかなり少ない。
必殺はコストパフォーマンスが悪いので封印推奨。
前方3列に火柱を発生(火・火傷)日替わりガチャ・白雪姫の創区

ドロシー(リページ)
必殺コスト2のライン攻撃が特徴。モーション自体は優秀だがスキル火力は低めなので一発はそれほど大きくない。
カオグレ等の他のライン攻撃キャラクターと組み合わせると非常に強力なポテンシャルを発揮したりする。
同一線上の敵を往復して一掃する突進(接触)リページ関連ガチャ全般
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槍盾のお勧め武器

画像
(名前)
特徴
スキル入手手段

聖誕祭の樹槍
クリデレ専用武器。
いわゆる吸収盾の一つ。エンペラースピア等よりゲージ回復が早い。
吸収特性以外にバレット耐性があるので、シューターの攻撃や遠距離攻撃系の必殺に非常に強いのが特徴。
防御面だけでなく、対策されにくい氷属性武器でもあり、必殺効果も強いため、攻撃に転じても強いという非常に強力な武器。クリデレはとりあえず他の汎用武器よりはこちらを使用した方が良い。
必殺吸収G/氷効果/攻撃必殺効果/バレット防御シンデレラ(聖夜)をLv90にする

豪突の覇槍+
通常攻撃のゲージ回収能力が上がる武器。現在の必殺スキルの主流はバースト攻撃が主流なことが多く、必殺攻撃に対して吸収盾で受けるより、耐えてから殴って回収したほうが良いという考え方にシフトしつつある。
特に防御バフを利用した耐久PTやライン制圧PTの場合、射線上での殴り合いでゲージ勝ちするには少しでも回収力を相手よりも上回る必要があるので、そういったシーンで有用になる。
耐性コアも自由にカスタマイズできるのでその点でも専用武器より良いシチュエーションもある。
通常攻撃効果↑大/攻撃必殺装填・大復刻待ち

エンペラースピア・絶
いわゆる吸収盾の一つ。
現在闘技場のメダルでいつでも入手可能な装備の中で最も汎用性に優れて優秀。通常のクエストや協力クエスト等でも効果を発揮するため使用者も多く、鉄壁を大量に積んだり、特定の属性に強くしたりカスタマイズ性に富んでいるうえ、赤ゲージ(HP30%以下)でさらに防御力が上がる火事場の底力が発揮できるので、非常に硬くなる。
闘争のメダルをディフェンダーの施設レベルに割く余裕がない時期も、これを持たせて動かないようにすればとりあえず役に立つ、といった初心者向けの性能もしている。
ピンチ防御↑大/必殺吸収G闘争のメダル10,000枚

春風の光槍
槍ノア専用武器。
いわゆる吸収盾の一つ。エンペラースピア等よりゲージ回復が早い。
実装当時は強力なキャラクターの代名詞がグリム光属性という形であったため光属性に強い耐性を持つこの武器は非常に強力だったが、
現在は主流な属性と言えるものは闇や雷に移行しつつあるので、あまり防御面で優秀な武器と言えなくなってきている。
光効果/通常攻撃効果/必殺吸収G/光耐性エルノア(花姫)をLv90にする

ナイトランス+
背後からの攻撃ダメージを30%減少できる。カオウサカオグレの背面攻撃はスキルによる上乗せ効果があるので、背面防御があるこの槍だと思った以上にダメージを軽減できる。
またライン攻撃の最中に相手の回収役から受けるダメージも限りなく軽減できるようなスキル構成をしているため、ディフェンダーとしてはこの上ない防御性能をしている。
相手の回収そのものを阻害できるわけではないのでそこはわきまえて運用する必要がある。
強化G・50/背後防御↑大/接触防御↑中復刻待ち

プリンセスガード
ヴァルト専用武器。
こちらを装備したヴァルトがいる状態だと全ての氷属性を含んだ攻撃のダメージを軽減できる。
現在主流の属性ダメージには氷属性の相手が殆どいないこと、槍盾装備キャラクターの枠は貴重なことを考えると、現在は使い道の薄い武器と言える。
今後の環境変化次第では有用になる可能性ももちろん秘めている。
強化G/PT氷耐性/火効果/火傷効果ヴァルト王子をLv90にする

クライランスアスル・絶
どんな槍盾キャラクターにも初期必殺ゲージを増やす役割を付けられる非常に強力な武器。
槍太郎につけると当然一人で5ゲージ分賄えるようになる。
かつては闘争のメダルで復刻交換もできたので、必殺ゲージ負けを防ぐ意味で今でも愛用者が多い。
スタン効果・大/必殺装填×2復刻待ち

アイスライノススピア・Z
凍え効果がデフォルトでついているので強力。
バレットアーマーはバレット攻撃でひるまなくなるスキルだが、ガードが優先されるので正面からの攻撃にはあまり意味がなく、ライン移動時や補助に回ってる相手シューターの間にうっかり入ってしまった際にダメージを気にせず対象を殴れるくらいしか利点がない。
氷効果↑大/凍え効果・大/バレットアーマー復刻待ち

日ノ本の朱槍+
相手の凍え効果を完全に無効化できる。凍えは防御力の低下や移動力の低下の効果を受けるので、足が止まる要素を排除できると安定性の確保に繋がる。
ただこちらを使っていると火傷効果付与のお陰で味方の凍え効果が生かしづらいという欠点があったため、氷属性があまり主流でないこともあり現在は使用者が少ない武器。
火効果↑大/火傷効果・大/凍え無効復刻待ち

ディバインランス+
いわゆる吸収盾の一つ。かつて復刻もありメダルで交換もできた。
今ではエンペラースピアが完全上位互換でいつでも入手可能なので、そちらに切り替えた方が良い。
必殺吸収G復刻待ち

獅子の槍+
アタッカーの攻撃力を上げられる他、Wave切り替わり時にゲージを1回復できるので、他のWave装填キャラが居なかったり、ディフェンダーにまともな武器が用意できない場合は選択肢に入る。
AT攻撃↑中/Wave必殺装填・中復刻待ち

マンチキンの銀槍
リペドロ専用武器。
単体ではあまり強力な武器足りえないが、無属性PTでラインを制圧するPTの場合、相手の回収を複数人で阻害したりする多重ライン制圧等で回収力を上回ろうとした場合有用になる可能性もあるが、条件が限られるので必ずしもマッチするとは限らない。
攻撃/状態異常耐性/背後攻撃/移動速度ドロシー(リページ)をLv90にする

槍盾のお勧めAI等

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アタッカー
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ディフェンダー
(DF)
ヒーラー
(HL)
シューター
(ST)
未実装

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