AIロール検証質問板

(463コメント)  
最終更新日時:
AIロールに関しての質問はこのページをご利用ください。
また、有用なAI設定について情報提供もお待ちしています。



アップデート情報

AI調整 2017.1.23実施

  • 「逃げる」が設定されているヒーローが画面端に到着した時に、動かない時間を追加。
  • ヒーロー切替を連続で行わないように待機時間を追加。
  • 攻撃対象へ移動中、別のエネミーがいた場合に引っかかってしまう現象の緩和。



コメント(463)
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コメント

  • ななしテラーさん No.102872065 2018/08/04 (土) 11:15 通報
    「ヒーローにおまかせ」と「近づいて攻撃」ってどちらも通常攻撃をすると思うんですが、どういった違いはあるんでしょうか?
    使い分け方とかも教えていただきたいです
    以前にどこかで籠手にどちらかを入れるとスウェイばかり使って殴ってくれないってのを見た気がするんですがこのあたりも分かりますでしょうか?
    0
  • ななしテラーさん No.102839887 2018/07/29 (日) 18:49 通報
    シャドウイベントで、ボスの前に盾を待機させて
    後ろからシューターで攻撃したいのですが、どうしても
    盾がその場に待機してしまいうまくいきません…
    どうすればできるでしょうか?
    返信数 (4)
    0
    • × ななしテラーさん No.102840068 2018/07/29 (日) 19:26 通報
      開幕は裏に入れた初期装填役のAIでボスまで近づかせて、ボス前まで来たら盾に交代。対象を攻撃力の高い敵やボスである敵にするとベットのほう向き続けます。ずれたら裏に変えて移動させます。
      攻撃役のシューターは操作してボスのタゲを奪わないよう、シャドウが盾を攻撃している間に右に走ってください。この方法でも完璧に安定はしませんがある程度背面をつけると思います。
      襲来イベは「こうすれば少しはマシになるかも?」を積み重ねてダメージを伸ばしていきましょう
      0
  • ななしテラーさん No.102774190 2018/07/17 (火) 11:02 通報
    闘技場で同じAIでも切替え後すぐに必殺技を撃つキャラと一度通常攻撃を挟んでから撃つキャラがいますね
    衣装ペローみたいな範囲攻撃は通常攻撃を挟むようですが、すぐ必殺技を撃つようにすることはできますか?
    必殺技AIしか設定しない以外であれば教えて欲しいです
    あと、画面端にいるとその場で必殺技のみでも前進しようとするのはなんともならないですかね…
    全キャラで試した訳ではないですがカオウサの必殺技に当たりに行くSTを見ると切ないですね
    長文スミマセン
    返信数 (4)
    0
    • × ななしテラーさん No.102774268 2018/07/17 (火) 11:26 通報
      緑色の条件で必殺するように設定すると、切替直後に必殺できます。(もちろん条件を満たしている事前提です)
      1
    • × ななしテラーさん No.102774324 2018/07/17 (火) 11:45 通報
      その辺は条件ロールで変わったと思います
      ゲージが○○以上やHPが○○以上or以下、敵に囲まれているのロールだと切り替え後すぐに必殺技を撃てるようです(他にもあるかも)
      条件ロールには読み込む順番とは別に優先的に読まれるものがありそれが関係しているのかと思います(緑ロールでも常にでは必殺を撃ってくれませんでした)
      ちなみにヒーロー切り替えよりも切替技の後ほうが必殺を撃つまでの硬直が短くなります
      2
      • × ななしテラーさん No.102774819 2018/07/17 (火) 13:42 通報
        今は「常に」では、切替直後に必殺を撃ってくれないのですね・・・
         
        失念してました。訂正ありがとうございます。
        0
    • × ななしテラーさん No.102774627 2018/07/17 (火) 12:55 通報
      なるほど、組み方の問題でしたか…
      緑ロールの設定でできました、お二方ありがとうございます
      0
  • ななしテラーさん No.102706489 2018/07/05 (木) 08:51 通報
    今朝起きたらこの板が更新履歴に上がっていて、クエスト用シューターAIについて質問があったことに気づき、すでに解決していると思いましたがよくある問題だったので補足しておきます
    返信数 (4)
    2
    • × ななしテラーさん No.102706512 2018/07/05 (木) 08:58 通報
      STはシェインや衣装シェヘラに[中央ラインの敵/その場必殺|一番遠い敵/その場必殺]のロールを想定しています。エクスやモリガンでもできますが、配置が若干変わることがあります
      0
    • × ななしテラーさん No.102706515 2018/07/05 (木) 08:59 通報
      近接職をリーダーにして敵陣へ突っ込ませ、前方に敵を沸かせる方法が手っ取り早いです
      リーダーの周りに敵が湧く仕様を利用し、STの後方に回られにくくします
      特にリペアリスに開幕近づいてフルコンボか必殺をさせると前方奥まで抜けてくれます
      理想は鏡の女王リーダーの開幕必殺で、中央ラインの敵にダメージを入れつつ奇数Waveの敵の防御を割れて便利です。素の足も遅いのでST側に戻る事故も時間がかかる上、コストも低いです
      0
    • × ななしテラーさん No.102706524 2018/07/05 (木) 09:03 通報
      切替技→切替技で左端に行く方法はシューターの裏にその場で動かない切替技持ちを入れれば、STに戻った段階でWave開始時ロールが飛ばされるので実現は可能ですが、切替技2回に時間がかかる上、リーダーにしなければならないSTの周りに敵が湧くので上下ラインに出られると結局対応が効かず必殺1回分無駄になりがちです
      アリシアの場合は裏にビルドアップ持ちの篭手を入れることでできます。表のSTが[Wave開始/切替技|一番近い敵/その場必殺]で裏のロールは[常に/切替技]のみです。この方法は安定しないのであまりおすすめしません
      0
    • × ななしテラーさん No.102706534 2018/07/05 (木) 09:05 通報
      切替技で最後方に陣取ったSTは、仲間のSTに押し出されて前に出てしまうことがあります
      表が近接職のティムシェインパーンエレナがフレンドになるよう、レヴォルとアリシアはPTに編成しておくことで対策できます(2018/7/3現在)
      0
  • A No.102695471 2018/07/03 (火) 00:25 通報
    カオスグレーテル(メイン)AIをどのように組まなければならいいですか?
    翻訳石たが、言葉が変ですか?
    返信数 (2)
    0
    • × ななしテラーさん No.102704922 2018/07/04 (水) 22:27 通報
      クエストでも闘技場でも、敵を中央ラインに集めて、倒していくといいと思うよ。
      ・カオスグレーテルのAI
      ①中央ラインの敵 同ラインで必殺技
      ②必殺ゲージ〇〇以上 同ラインで必殺技
      ③通常攻撃
      ・その他のキャラのAI
      ①中央ラインの敵 近づいて攻撃or少し離れて攻撃or離れて攻撃
      ②〇〇の敵 近づいて攻撃or少し離れて攻撃or離れて攻撃
      後は自分で工夫してみて。
      0
      • × ななしテラーさん No.102711747 2018/07/06 (金) 08:54 通報
        本当にありがとうございます!
        0
  • ななしテラーさん No.102627130 2018/06/19 (火) 17:26 通報
    衣装シェヘラやシェインを使って周回しています。初めの位置から必殺ワザを打ってもらってもキャラの後ろに敵が残ってしまいます。1番最初のウェーブは表のキャラからの切り替え技で後ろまで来てもらうことができるのですが2ウェーブからはうまくいきません。
    現在のaiは常に-その場で必殺技です
    他にも色々試してみたのですがよくわからなくて…おすすめのAiがあれば教えてください
    返信数 (6)
    0
    • × ななしテラーさん No.102629885 2018/06/20 (水) 09:41 通報
      このようにすればどうでしょうか?
       
      リーダー:レヴォル(表:シェヘラ or シェイン、裏:片手剣、大剣以外の誰か)
      その他の構成は不問。
       
      AI:
      [表のST]
      wave開始時 + 切替技
      常に + その場で必殺

      [裏のヒーロー]
      常に + 切替技
       
      各wave初めに、ST→裏のヒーロー→STの切替技をする感じです。
      1
      • × ななしテラーさん No.102629958 2018/06/20 (水) 10:35 通報
        他の方の言っている、レヴォルにシェイン/シェヘラの方が優秀なので、私の意見は無視してください。
        0
    • × ななしテラーさん No.102629912 2018/06/20 (水) 10:05 通報
      画面端から必殺を打たせたいですよね…
      「画面端から攻撃」「画面端から必殺」ロールがあればすべて片付くんですが、
      闘技場でATの仕事がなくなるのでおそらく実装はないでしょう。
      私は別キャラで周回するようにしてしまったのであくまで思いつき程度ですが、
      上の方の意見を参考にしつつ、
      レヴォルに衣装シェヘラとシェインを両方入れて
      Wave開始時に切替技
      常にその場で必殺
      とするのはどうでしょうか。
      1
    • × ななしテラーさん No.102629947 2018/06/20 (水) 10:27 通報
      レヴォルの表裏にシェヘラとシェインを置いて両方にWAVE開始→切替技をすれば毎WAVEどちらかが必ず切替技で後退してから必殺に入れます
      あとはキャラ周囲で範囲の広い必殺(カリス、モリガン、プリジュリなど)を組み合わせると周囲に沸く敵を倒しやすいです
      0
    • × ななしテラーさん No.102630090 2018/06/20 (水) 11:31 通報
      ありがとうございます
      シェインとシェヘラは別の人に入れてました
      カリスもモリガンもプリジュリもいないので…
      参考にさせていただきます
      0
    • × ななしテラーさん No.102630151 2018/06/20 (水) 11:55 通報
      私は、リーダーには適当なキャラを入れて、近づいて攻撃(敵が後ろに沸かない様に)させて、
      二人目、三人目辺りに全体攻撃のキャラを入れて
      1、「中央の敵」「離れて必殺」(Cゲルダは「中央の敵」「同ラインで必殺技」)
      2、「たまに」「その場で必殺」
      3、「常に」「おまかせ」
      でやってます。
      明確な論理(?理論?)とかはありませんが、何となくこれで落ち着いてます。
      時間に余裕があれば、試して見て下さい。
      1
  • ななしテラーさん No.102538165 2018/05/29 (火) 17:58 通報
    質問です。吸収盾持ちをボスの前で棒立ちにさせるAIの組み方はありますか?
    返信数 (2)
    0
    • × ななしテラーさん No.102538215 2018/05/29 (火) 18:07 通報
      裏のキャラに中央の敵→近づいて攻撃などで中央に寄ったところで切り替えて盾は常に待機です
      完全オートもできなくはないですが切り替えは手動でやったほうが確実です
      0
    • × ななしテラーさん No.102704754 2018/07/04 (水) 21:58 通報
      ・近くにいる敵 待機
      ・ボスである敵 近づいて攻撃
      ボスに近づく前に雑魚に引っかかったり仰け反ったりすると雑魚の側で待機することもあるけどこんな感じ?
      スモールリカバー入れる等はお好みで。襲来のシャドウで使えるかは知らない。
      0
  • ななしテラーさん No.102497788 2018/05/19 (土) 09:35 通報
    たびたびの質問すみません。
    こないだのアプデから味方が必殺技を打ってると全員が棒立ちする状態になりました。
    AIが悪いのでしょうか?それとも不具合ですか?
    これが今のAIと配置です
    返信数 (5)
    1
    • × ななしテラーさん No.102497791 2018/05/19 (土) 09:36 通報
      残りの4人です
      0
    • × ななしテラーさん No.102497872 2018/05/19 (土) 10:14 通報
      お知らせの不具合報告見てないの?
      0
      • × ななしテラーさん No.102499976 2018/05/19 (土) 21:08 通報
        見ましたけど書いてありましたっけ?見つけられませんでした(´;ω;`)
        0
    • × ななしテラーさん No.102497881 2018/05/19 (土) 10:16 通報
      アプリのヴァージョンは最新のver.2.1.1になっていますか?(2018年5月17日(木)17時00分頃に実施されてます。)
      ver.2.1.0だとAI行動ロール「逃げる」の行動中にヒーローの攻撃範囲に敵がいる場合、ヒーローの行動が停止してしまう不具合があります。これが原因かわかりませんが
      0
      • × ななしテラーさん No.102499970 2018/05/19 (土) 21:08 通報
        なってます。一旦逃げるやめてみますね。ありがとうございます。
        0
  • ななしテラーさん No.102491472 2018/05/17 (木) 15:16 通報
    適当に新しい行動ロール試してみた。
    ぜんりょくこうげき!
    →ゲージ溜まり次第ターゲットに近づいて攻撃必殺+近づいて攻撃
    ・回復、バフデバフ必殺はしない
    ・ターゲットは条件ロールで指定できる
    ・指定なしだと一番近い敵
    ・「必殺ゲージ〇〇(必殺コスト以上)以上」+「ぜんりょくこうげき!」のみのAIだと、ゲージ〇〇以上で近づいて攻撃必殺だけしてあとは棒立ち
    返信数 (6)
    6
    • × ななしテラーさん No.102491546 2018/05/17 (木) 15:43 通報
      たいりょくゆうせん
      →自分味方HP50%以下で回復必殺+ヒーローにおまかせ?
      ・攻撃、バフデバフ必殺は使わない
      ・シェヘラの通常必殺は使わない
      ・どれだけ体力減っても逃げてはくれなかった
      ・体力が減った見方を援護する様子もなかった
      ・シューターは基本離れて攻撃。おそらくヒーローにおまかせと同じ
      2
    • × ななしテラーさん No.102491702 2018/05/17 (木) 16:43 通報
      いろいろがんばる
      →一定の条件で必殺技+ヒーローにおまかせ
      ①攻撃必殺の場合
      必殺コストの2倍以上の必殺ゲージで近づいて必殺技
      ②回復必殺の場合
      自分味方HP30%以下でその場で必殺技
      ③バフ必殺の場合
      味方全員の自分のかけたバフが切れたらその場で必殺技
      ・防御アップのバフがかかっていても攻撃アップのバフ必殺を使う
      ・ヘビーインパクトで防御が上がっているキャラがいても防御アップのバフ必殺を使う
      ④デバフ必殺の場合
      自分のターゲットのデバフが切れたらその場で必殺技
      2
    • × ななしテラーさん No.102491721 2018/05/17 (木) 16:53 通報
      あと気付いたこと
      ・「ぜんりょくこうげき!」の通常攻撃は「近づいて攻撃」じゃなくて「ヒーローにおまかせ」でした。シューターは遠距離からも攻撃してましたすみません。
      ・Sロミオ、ハロハッタ、通常シェヘラは攻撃必殺扱い。デバフ回復なんておまけ
      ・ファムはバフと回復両方の条件で必殺使用
      ・天空タチアナは攻撃必殺。杖は投げるもの
      ・カカシくんが死んでも必殺技を使ってくれない!!!
      4
      • × ななしテラーさん No.102514789 2018/05/23 (水) 22:41 通報
        木主様に追記ですが、オーロラ姫のスタンつきデバフもどうやら攻撃必殺扱いみたいです。
        ゲージ6で必殺乱打してくれやがりました…
        2
    • × ななしテラーさん No.102493950 2018/05/18 (金) 03:33 通報
      詳細な検証、誠にお疲れ様です
      これ見た感じファムやブドゥール姫はいろいろがんばるの方が良いのかな
      ぜんりょくこうげき!は近接の枠(延いては鍵)の節約がいいとこか?
      他所でSTも近づいてから必殺してたって有ったし
      1
    • × ななしテラーさん No.102497284 2018/05/19 (土) 01:54 通報
      トレビアン…!
      検証ありがとうございます!参考にさせてもらいます!
      0
  • ななしテラーさん No.102465781 2018/05/10 (木) 18:42 通報
    ヤーコプのAIについて質問です。
    闘技場で目の前に敵がいるにも関わらず別の敵に移動したり、走り続けたりします。色々変えてみましたが原因はわかりませんでした。
    分かる範囲でいいので教えてください。
    返信数 (6)
    0
    • × ななしテラーさん No.102466256 2018/05/10 (木) 20:32 通報
      近くにいる敵にタゲを切り替えるわけじゃなく
      1番近くの敵にタゲを決めたら、そいつを攻撃するので、
      以下の動作が発生してるんじゃないかな
      ・1番近くにいる敵をターゲットにする。
      ・その敵が遠くに行く (CウサやCグレの必殺技等)
      ・追いかける
      0
      • × ななしテラーさん No.102467703 2018/05/11 (金) 05:40 通報
        なるほど!じゃあロールキーで1個開けて、
        近くの敵/近づいて攻撃
        一番近い敵/近づいて攻撃
        にすれば大丈夫でしょうか?
        0
    • × ななしテラーさん No.102468341 2018/05/11 (金) 12:30 通報
      私の予想は、「あんまり変わらない」ですが
      必殺技使用中の敵+切り替えロールを一時的に変更して
      実験してみてはどうでしょうか?
      有効そうならロール開けたら良いと思います。
      0
      • × ななしテラーさん No.102469533 2018/05/11 (金) 18:16 通報
        どのように変えるべきでしょうか?前は逃げるにしていたんですが敵が連続で打ってきたら使い物にならずにやめたんですが・・・・・・
        0
      • × ななしテラーさん No.102470428 2018/05/11 (金) 21:57 通報
        近くの敵/近づいて攻撃
        一番近い敵/近づいて攻撃
        を自分で組み込んで実験してみて
        と、言いたかっただけです。
        0
    • × ななしテラーさん No.102469576 2018/05/11 (金) 18:30 通報
      まず一つ言えるのは籠手AIの穴である初手からのスウェイでタゲが切り替わりやすいことに念頭を置く必要がある
      これはラインがずれると普通に発生するから
      粘着させたいならステータス系でタゲ取った方が間違いがない
      攻撃の高い的HPの低い敵シューターヒーラー
      兎も角まず先にヤーコプにやってほしい事を明確にしておけば粘着力はピカイチだよ
      籠手、片手剣は移動早いから近くの敵より粘着優先しろ
      1

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