PvP詳細まとめ

 
最終更新日時:

Program VS Program で行われる新感覚PVP
自慢のヒーローとAIで全国のユーザーと対戦
闘技場では、自分が育て上げたヒーローを全国にいる他ユーザーのヒーローと闘わせることができます。
また、闘技場での闘いは全てAIによるオートバトルで進行します。
そのため、パーティメンバーの選定とAIの組み合わせが勝利へのカギとなります。
勝利を重ねて『闘争のメダル』を集めよう!
闘技場では、対戦相手への勝利時など、様々な場面で『闘争のメダル』を獲得する事ができます。
集めた闘争のメダルは、交換所で様々な品物と交換する事ができます。


基本ルール

闘技場での対戦は、自分側ヒーロー vs 相手側のヒーロー、時間制限付きのラウンド制で行われます。
1ラウンドは1WAVEとして扱われ、ラウンドが終わる度に生き残ったヒーロー達は初期位置に戻ります。

勝敗条件は、
  • 相手側の決められたヒーローの体力が0に → 勝利
  • 自分側の決められたヒーローの体力が0に → 敗北
となります。

時間切れとなった場合は、自分側と相手側の決められたヒーローの体力の残りの割合を見て勝敗が決まります。

※闘技場での対戦中は、ヒーラーの切替技、スキル、必殺技によるHP回復量が減少します。

変則ルールについて

毎週月曜日から始まる1週間を「シーズン」としています。
各シーズンでは、基本ルールを一部改変したシーズン特有のルールが設定されています。

ヒーローの参加条件に制約が付く、一部ヒーローにスキルが付与される、…等、
シーズン毎に異なる対戦ルールが設定されるため、メンバーの選定や戦略を確認してから挑みましょう。

3すくみルール適用時は注意

各シーズンのルールに「3すくみルール適用」と記載されていた場合、
そのシーズン中は「3すくみルール」が有効になっています。

3すくみルール適用時には、
職種毎に相性が設定され、職種間でのダメージ量が変化します。
アタッカーディフェンダーに強く、
ディフェンダーシューターに強く、
シューターアタッカーに強くなります。

ヒーラーにつきましては、他職種へのダメージ量に変化はございません。

闘技場での進め方

※タップで開閉ができます。
パーティ編成とAI編集を行い、準備を整えよう!
まずは、闘技場に参加させるパーティメンバーの選定とAI編集を行いましょう
闘技場で闘いに挑むためだけでなく、他ユーザーから闘いを挑まれても、
幅広く立ち向かえるような編成にすることが重要になります。
※AI編集時に「闘技場用」と表示されるAI設定を使用します。

対戦結果や、ランキングで他のユーザーのAI設定を確認することもできるので、強い相手の設定を参考にしてみるのも良いでしょう。
※AI設定を公開したくない時は、闘技場画面の「AI情報」ボタンをタップし、
「AI情報/非公開」とすることで、AI情報が公開されなくなります。

『BP』『闘士の証』を使って、全国のユーザーに挑戦!
闘技場に挑戦するためには、『BP』もしくは『闘士の証』が必要となります。

【BPについて】
・BPを1使うことで、闘技場に1回挑戦できます。
・BPは、最大5所持できます。
・BPは、1時間に1回復します。

【闘士の証について】
・闘士の証を1つ使うことで、闘技場に1回挑戦できます。
・闘士の証は、BPの代わりとして使用できます。
・闘士の証は、闘技場ランクアップ時やシーズン終了時の報酬として獲得できます。

※ 闘士の証はショップでも購入する事ができます。


誰と戦うか、対戦相手を選択!
闘技場での対戦相手は一定のルールにより抽選された3人から選択します。
対戦相手はEASY/NORMAL/HARD 3種類の難易度が設定され、難易度によって勝利時に獲得できるAPが異なります。
※ランダムで対戦相手を決定することもできます。

抽選条件難易度AP
ランクが1つ上の相手HARD+200
ランクが同じ相手NORMAL+150
ランクが1つ下の相手EASY+100
『闘技場レベル』を上げて、パーティを強くしよう!
GOLDを使用して『闘技場レベル』を上昇させることで、闘技場におけるパーティメンバーのパラメータ(HP、攻撃力、防御力)を上昇させる事ができます。

また、闘技場レベルにはレベル上限がありますが、闘争のメダルを使用することでレベルが限界突破します。
さらに『闘技場レベル』を上昇させる事ができます。


・闘技場レベルは最大Lv100です。
・1ヵ所を最大Lv100にする場合、
「闘争のメダル」が 6,300枚 「Gold」が 25,250,000G 必要です。

『闘技場ランク』を上げて、様々な報酬をゲット!
闘技場には、全部で16段階の『闘技場ランク』が存在します。

現在の闘技場ランクは、闘技場での戦闘結果で増減する『AP』によって決定されます。
ランク毎に必要なAPが異なり、ランクが高いほどたくさんのAPが求められます。

APを一定以上獲得し、そのシーズン中に初めてランクアップした場合、到達報酬として様々な品物が獲得できます。

さらに、シーズン終了時には、その時点での闘技場ランクにしたがったシーズン報酬を獲得できます。

※現在の闘技場ランクが「マーキス★★★」以下である場合、連勝時にボーナスとして多めにAPを獲得できます。つまり、デューク★以上の場合、連勝ボーナスはありません
※APが、現在の闘技場ランクの必要APを下回った場合は、一つ下のランクにランクダウンします。
※シーズン終了後、闘技場ランクは「ナイト★」からのスタートになりますが、前回の最終ランクのランクアップに必要だったAPの一部を引き継いでスタートします。
※スタート時、引き継いだAPにしたがって改めて闘技場ランクが決定し、スキップしたランク以下の到達報酬を一挙に獲得できます。
勝利を重ねて、シーズン1位を目指せ!
闘技場ランクを「キング」まで上げると、そのシーズン中はランクダウンせず、自分の順位を確認できるようになります。
また、『闘技場ランキング』では、シーズン上位100名の順位を確認することができます。
ライバルたちに打ち勝ち、シーズン1位を目指しましょう!

※順位は、AP<闘技場ランクの優先度で決定されます。
例:ランクが「デューク★★★」でAPが10,000であるユーザーと、
  ランクが「キング」でAPが6,000であるユーザーとでは、後者の方が順位が上になります。

対戦中も目が離せない!『闘争のメダル』ドロップを見逃すな!
対戦中、倒したヒーローからまれに『闘争のメダル』がドロップされます。
この闘争のメダルは、通常のドロップとは異なり、メダルをなぞることで獲得できます。

一定時間が経過すると、獲得していない闘争のメダルは消滅してしまうため、バトル中も画面を常に注目して、よりたくさんの闘争のメダルを獲得しましょう!

コインはドロップしてから右側に移動して画面端でバウンドして左側に消えていくので画面右側を円をかくようになぞっているとだいたい取れます。




アタッカー
(AT)
ディフェンダー
(DF)
ヒーラー
(HL)
シューター
(ST)
未実装

その他の闘技場リンク
闘技場 掲示板】 / 【闘争のメダル交換武器一覧
公式ルール】 / 【過去の闘技場ルール一覧
闘技場使用率ランキングアーカイブ
【コラム集】
初心者向け闘技場講座】 / 【闘技場コラムスキル編

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